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健康豆知識

2012-11-14

こんにちは!

姫路ほぐし処らく~だ 福岡です

今日は、天気は良いのに、風邪がぴゅうぴゅうと吹いて、寒い一日ですね

こんな時こそ体を温めて元気に過ごすことをオススメします

というのも、体温が1度下がると免疫力が30%下がるといいます。

低体温を招く要因として

1. 筋力低下
2. ストレス
3. 食生活の乱れ

これらを解消するために、いま一度、生活習慣を見直して、ココロも身体もハツラツと!!

改善方法

<例1> 朝、昼、夜と5分間ストレッチ
   
朝ストレッチ: 寝ている間、関節や筋肉が縮まり疲労物質が溜まってるので、血行を促進し、不要な老廃物をスッキリ!

昼ストレッチ: 日中も、効率よく体を温め、冷えない体づくり!

夜ストレッチ: 冷えを翌日に持ち越さず、自然と冷えにくい体質へ。安眠効果も大!


<例2>お風呂に浸かる

1. ご自身が気持ちいいと感じる温度で、まずは体に溜まった毒素を排出

2. 湯船につかりながら、深い呼吸とともに全身をもみほぐしたり、ストレッチ

3. 最後に少し熱めのシャワーを浴びて気の流れを改善


オススメ

好きなアロマオイルを湯船にたらす

ホットタオルで目や首の疲れをとる


<例3> 食生活の見直し
1. 偏り・・・・・・・同じメニューばかり食べてませんか?
2. 栄養バランス・・・ビタミン・ミネラルは不足してませんか?
3. 食事量・・・・・・食べ過ぎてませんか?
           (胃腸に負担がかかり、全身に血液が行き渡らず、熱が作られにくくなる)
4. 食べ方・・・・・・よく噛んでいますか?
5. 食事の時間・・・・不規則になってませんか?
6. ダイエット・・・・誤った方法で、食事制限などしてませんか?


ほんの少し生活習慣を改善してみて、体の変化を是非体験してみては、いかがですか?
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