FC2ブログ

おはようございます。

2012-12-04

5_20121205115029.jpg

ワインはいかが
ワインの味見会があるとのことで昨日、垂水にあるロック酒場へ行ってきました。チャック・ベリーやジョン・レノンの映像をながめながら6種類のテイスティングを楽しみました。カンフーガールという実にかぐわしい白ワインからはじまり、実にフルーティーで樽の匂いがここちよい白をもうひとつ、続いてどっしりとした赤を2種類、さくらんぼの香りのする赤、そして最後はまったりとした白と、すてきなソムリエのお話に耳を傾けながら至福の一時を過ごさせてもらいました。

ワインと言えばちょっと苦い思い出があるのです。先日、遠方から仕事で姫路へやってきた友人がワイン大好きなので、特上の赤ワインを持って滞在中のホテルを訪ねました。気をきかせて最新式の栓抜きを持参、さてお味はいかが?と開けにかかったのですが、どうもうまくいきません。おさえても捻ってもコルクはジワジワ奥へ逃げるばかり。二人て悪戦苦闘すること20分、結局最新兵器に見切りをつけ、お部屋にあったボールペンでコルクを落としこむことに!満身の力をこめて栓を落とした瞬間、中身が勢いよく飛び散り、彼女の真っ白なブラウスを見事なワインカラーに染めてしまったのです(号泣)。あわててバスルームで染み抜きを試みたのですが 完全には脱色できずクリーニングに出すことにしてようやく乾杯!開けはじめて小一時間、難産の赤ワインは心なしか渋く感じました。フンガイしながら帰宅してトリセツを見て唖然( ; ゜Д゜)、栓抜きと思いし最新兵器はな、なんと『エア抜き』だったのですワ!!皆さんくれぐれもご注意を…
あわてんぼうの米沢でした♪
スポンサーサイト



QRコード
QR