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おはようございます

2013-01-16


らく~だの米澤です今日は 朝冷え込みましたが いいお天気ですね  先日食事に行ったお店のお花 綺麗に入っていました。お食事は いつもながら撮り忘れ
 お酒とよく合うお食事でした。
 
今日は冬脱水について
 夏に比べ冬は水分を摂る量が減り脱水症状を起こすことです。
 冬脱水の原因
・外気の乾燥
・水分摂取量の減少
・加齢
 
冬脱水が引き起こす症状
・体調不良
・口の中の粘液が減って防御機能が低下しウイルスが進入しやすくなる
・血液どろどろになりやすい
これによって心筋梗塞、脳梗塞を起こす原因になるそうです。
・正しい水分補給法  3回の食事毎、食事と食事の間2回、朝一、入浴前、寝る前、コップ1杯150ml
時間をあけて一日に8回計1200ml意識して飲む!
 
ちなみに、コーヒーお茶、カフェインが入ってる飲み物は空腹時に飲むと急速に吸収され、利尿作用によって尿として水分を出してしまいます。 水分補給のつもりが逆に水分を奪うことになります!
ちなみに、空腹時を避け、食事やおやつなどと一緒に摂れば問題ないそうです。
意識して水分補給し健康な体を保ちましょうね
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